FC2ブログ

【鬼手仏心】社会問題被害者救済センターのブログ

 あらゆる権力を監視する弱者救済・告発機関

【山梨・女子中生の髪切り事件】全国新聞社がネット配信

 山梨・女子中生の髪切り事件
 全国の新聞社がネット配信
 サイト「勝山剣光堂ニュース」さんがまとめ

 8日に甲府地検に告訴された山梨県の女子中学生髪切り事件。地元紙・山梨日日新聞はもちろんのこと、地元テレビでも報道され大きな反響を呼んだ。

 さらに共同通信で配信された記事が、全国各地の地方紙などのサイトで配信された・・・この問題の重大性が表れている。

 サイト「勝山剣光堂ニュース」さんが、各社の配信状況をまとめてくれている。→http://www.kenkodo.info/notice.html

 同サイトに掲載された新聞のサイトは19社に上る。北は北海道から南は佐賀まで。大手紙も読売、毎日などが配信している。

 社会問題としてこれだけ反響のある問題を、2016年の発生以降、県教育委員会は事実上放置してきた。手前味噌ではあるが、被害者の女子中生側から当センターに相談がなければ、そして被害者側が告訴を決断しなければ、責任追及・再発防止を果たすことはできなかったことだろう。

 同事件については当センターの協力弁護士・高谷弁護士とともにさらに追及し、このような事件が再び起きない社会づくりを図っていきたい。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad