FC2ブログ

【鬼手仏心】哲山会のブログ

 三権を監視する社会問題被害者救済・告発機関

【福井県・池田町議選】某町議が職員人事に圧力か

 ー福井県・池田町ー

町議に職権乱用疑惑か!?町職員人事に絡む!!

極秘に調査・・・どうなる町議会議員選挙!!!


 任期満了に伴い選挙戦となる福井県池田町の町議会議員選挙。定員8名のところ、3名がオーバーする激戦となる模様だ。そんな中、あってはならない疑惑が社会問題被害者救済センターに情報提供される。

 ある町職員の人事について議員が、役場幹部に圧力を掛けたというもの。職員は、数年前から休職しており、その親族の方から議員に人事異動に関する口利の申出があったという。

 一般的には、二病院から診断書が作成され本人が総務に提出することが通例だと考えられる。但し、本件の場合、休職して数年ということもあり、退職の二文字が職員親族に影響していたと感じる。

 親族としては、せっかく町職員に採用されたものを退職させることは、避けたいという願いは透けて通るもの・・・ということで議員に職員の職務上、楽なところへの人事異動を願い出たというところであろうか。

 議員も断ることが職務であるが、浅はかにも役場幹部に持って行ってしまったというのだから大変・・。いくら選挙が近いことで票積みが優先とは云え職権乱用とも取れる行為は、言語道断ではないであろうか。今後、役場内部でも調査が進み隠蔽されることなく公表されることを期待したい。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する