FC2ブログ

【鬼手仏心】哲山会のブログ

 三権を監視する社会問題被害者救済・告発機関

【勝山剣光堂】店舗や倉庫から強制執行し回収

 勝山剣光堂事件で、福井地裁による刀剣の返還命令に剣光堂が従わなかったため、27日、剣光堂の店舗や倉庫で回収の強制執行が行われました。
 また、事件の捜査本部が置かれていた福井署は同日、押収していた刀を被害者に還付しました。
  
 この日は11人が回収に立ち会い、10人の刀18本や十字やり1本、鐔などの付属品多数が返還されました。
 同署からは後日、残り3人に刀3本が返還される予定です。

 弁護士らが福井市内で報道関係者を前に会見し「刀身については希望する被害者全員分が回収できる見込みとなった。一つの大きな区切りになる」と話しました。
 ただ、被害者1人については預けた鐔などの付属品がすべて発見できず、返還されず、極めて残念なことです。
 勝山被告が既にどこかに売り飛ばしたのではないかと推測されます。

 この裁判では、民事裁判としては極めて珍しい「完全勝訴」を勝ち取りました。
 しかしまだまだ被害は残っています。
 当センターでは、返還されなかった人たちのために、損害賠償請求をしていかなければならないと考えています。

 訴訟参加を希望される方は、当センターまでご連絡ください。
 muraken@angel.ocn.ne.jp

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する