FC2ブログ

【鬼手仏心】哲山会のブログ

 三権を監視する社会問題被害者救済・告発機関

【池田中自殺】池田町の実情が起こした【読者告発】

福井県池田町の池田中で生徒が自殺した事件。

21日に社会問題被害者救済センターにより刑事告発されたところですが、この件に関し当センターに、地元池田町の住民の方から告発メールが届きました。

以下は頂いたメールです。

こんにちは私は池田町に住む一町民です 
今回に限り匿名でお詫びします。
このような事をしてくださる団体があったこと自体非常にうれしくまた頼もしく感じているところです。
今回はただ 其のお礼が言いたくてメールを差し上げました。

あのボンクラ校長は何事もなかったかのように満額の退職金を受け取って余生を暮らしすなど
如何しても許せない気持ちで降りました。
かといって私たち何は何もなすすべがありません。
いあ、ヤフーニュースで拝見して感激しているところでございます。
これで亡くなったあの子や母親も少しは楽になれるかと思います、
どうぞよろしくお願いします。

事故のあった日に他人事のようにインタビューを受けていた校長に今でも腹が立っています。
今回の事もどうせ日にちがたてば穏便に済ませようと
思った事は判りきっています。
あの校長の母親も町職員でした。

もともとの原因は 町長が採用した副担任です、副担任の父親と仲が良かったと聞いています。
昔私の知り合いが看護師に応募しましたがある有力者の娘が選ばれてなれませんでした。
其の娘はまともに血圧も測れない看護師でした。
結局知人の娘は職がなく町外へ出ました。

また此れは余談で池田町は何かにつけ闇の部分が多い町です。
住宅を建てれば既に入居者は決まっている。
漬物工場を建てれば既に従業員は決まっている。
観光施設を作っても職員は県外者ばかり、
どう考えても利益は出るはずもなく最初からお金を配った方が安上がりみたいな事ばかり。
たった2600人の町にどこからかつれてきた副町長。
一度も名前を書かれたことのない無投票6期目、ギネスに登録したい。
職員数は数年前に83と聴きましたが今見ると26年に53とかなっていますが真偽不明です。
とにかく好き勝手にやっている町長です。
きりがないので今回はこの辺で失礼します。

どうぞよろしくおねがいします。
何もできませんが感謝いたします。

 以上がメールの全文です。(改行以外、ママ)

 今回の事件の本質が書かれていると思います。

 我々が今回、刑事告発に至った理由もこの町の実情にあります。

 問題の副担任は当初、給食職員として採用されたそうですが、その後、なぜか臨時教員として雇われ副担任を務めていました。

 この背景にメールのような実情があるのではないか。

 あるとすれば学校内に副担任の行動を黙認せざるを得ない「忖度」があったのでないか・・・。

 
 この点が明らかにされることが、本当の意味での再発防止策につながると考えます。

 今後も我々は問題を注視し、明らかにしていきたいと思います。
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する