FC2ブログ

【鬼手仏心】哲山会のブログ

 三権を監視する社会問題被害者救済・告発機関

【速報】池田中自殺事件、地検が告発受理

  池田中事件の告発、福井地検が受理 

    福井地検が本格捜査へ  池田町の責任、判明なるか


 福井県池田町の池田中で生徒が自殺した事件について、当時の担任と副担任、責任者である校長の3人に責任があるとして、社会問題被害者救済センターの村内代表が業務上過失致死容疑で福井地検に提出していた告発状が26日、正式に受理されました。
 受理を受け福井地検は今後、本格的な捜査に乗り出す見通しです。

 告発状では、担任、副担任が生徒を叱責する際、精神的打撃が大きくなりすぎないよう配慮する業務上の注意義務があったのに、これを怠り、限度を超えた厳しい叱責を繰り返した過失により、生徒を自殺に至らせたとしています。
 また、校長は担任や副担任の指導に問題がないか調査し、改善を図るなどの注意義務を怠った過失により、生徒を自殺に至らせたとしています。

 当センターの調査によると、事件の背景には池田町の問題点があるとみられます。
 今後の捜査により「どういった理由で周囲の教職員らは担任、副担任の暴挙を止めることができなかったのか、放置することになったのか」、反対から言えば「なぜ担任、副担任はそこまでの暴挙に及ぶことができたのか」という疑問点を明らかにしてほしいものです。
 それにより町政の膿を出し切ることが期待されます。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する