FC2ブログ

【鬼手仏心】哲山会のブログ

 三権を監視する社会問題被害者救済・告発機関

【毎日新聞誤報疑惑】大手紙、ブロック紙が告訴報道せず!?

【毎日新聞誤報疑惑】
大手紙、ブロック紙が告訴報道せず
武士は相身互い??

 昨日、毎日新聞記者の告訴について報道発表されましたが、当センターが福井県内で販売された本日(28日)の朝刊を確認しましたところ、毎日新聞はもちろん、朝日新聞、読売新聞は報道しませんでした。
 また中日新聞と、中日新聞が発行している日刊県民福井もともに報道しませんでした。
 報道が確認されたのは、地元紙・福井新聞とテレビでは福井テレビジョン放送でした。
 (告訴についてはこちら http://mondaikyusai.blog.fc2.com/blog-entry-90.html

 前のブログ(http://mondaikyusai.blog.fc2.com/blog-entry-91.htmlで指摘しましたように社会問題の大きい事件だけに、各新聞が報道しないのが不思議でなりません。
 告訴といえば、もしデタラメな告訴ならば、被告訴人は虚偽告訴として罰せられる可能性があります。
 また毎日新聞の名誉を傷つけることにもなるのですから、逆に名誉棄損で訴えられる可能性もあります。
 
 このように告訴とは伊達や酔狂ではできないものである上、男性医師は弁護士とともに記者会見に参加したのですから、誤報との指摘は真実である可能性が高いと判断できるものですし、社会的にも影響が極めて大きいと考えられます。
 告訴した事実を報道しないのは合理的判断とは思えません。

 勘ぐれば「武士は相身互い」といった感じなのでしょうか。
 上層部で握手しているのかどうかは分かりませんが「マスゴミと揶揄されている中、新聞のメンツをこれ以上下げたくない」という意識の表れかもしれません。

 いずれにしても報道という公益性の高い機関の、根幹に関わる不祥事について一切触れないのですから、読者不在と指摘されても仕方ないでしょう。
 当センターとしましても、各報道機関の動向を注視したいと思います。

 

 

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する