FC2ブログ

【鬼手仏心】哲山会のブログ

 三権を監視する社会問題被害者救済・告発機関

【告発】福井税務署の悪態、サラ金業者か!

 村内代表の告発

 庶民を狙い撃ちする福井税務署職員の悪態

 悪徳サラ金業者か・・払へ払への言語道断!!!


 マンション管理組合と法人税についての相談が寄せられた。

 数年前にマンション屋上に携帯電話基地局を設置し、携帯電話会社から設置料収入がマンション管理組合に月額48600円が振り込まれるという仕組みになっている。

 元々、マンションの管理は、トーメンが行っておりトーメン社員が管理人常駐を配置していた。

 現在は、トーメン管理の評判が悪く別会社に管理を任せたという経緯だという。


 昨年11月に福井税務署から管理組合の携帯電話基地局設置料収入及びその必要経費の確認についての書類が郵送されてきた。

 内容はこうだ。

 公益法人等や人格のない社団等が収益事業を行っている場合又は消費税の課税事業者に該当する場合は、法人税又は消費税の申告をして頂くことになっている。

 損益計算書・収益計算書等の提出をしろ、という完全なる税務調査・・・。

 不明な点があったら、法人課税担当者に問い合わせて下さい・・やんわりと締め括っているが・・この文章は、行政指導として送付しているものであり、その責任者は表記の税務署長です・・とチクリと脅す内容でもある。


 マンション管理組合理事長は、定期的に選挙で任命する仕組みにもなっている。

 この書類が届いてトーメンに問い合わせるも担当者が辞めていて把握できないという何ともお粗末な回答・・。

 仕方なく現理事長が、書面にも書いてある福井税務署法人課税田中氏に不明を説明したが、過去5年間分は、きっちりと払ってもらうの一点張り・・重加算税をチラつかせ。


 この問題は、全国的にもトラブルが起きているという。

 故意に納税義務を怠っていたというなら理解もするが・・通知が届くまで不知だったというのに全く聞く耳を持たないというのは、如何なものであろうか・・。


 管理組合から質問状を送っても税務署側は、知らない顔を通していることから、公務員として任務懈怠に抵触していることは明らかである。

 取れるところから取れという主義は、庶民を苦しめているとしか思えない行為である。

 それなら、森友問題はどうなるのか・・。

 税金を使ってまで値引きする行為に経済的合理性があるのか。

 全くもって不平等税制じゃないのか。

 

 北陸財務局に何度も抗議要請した小生に云えることは、納税の義務を武器にした悪質サラ金業者にしか見えないということである。

 不明な点を問い合わせて下さいというのなら、管理組合質問状に回答することは義務ではないのか・・明らかに公務員法に抵触するものと思われるが。


 今後、法廷論争に持ち込まれる可能性もあるが、しっかりと対応して頂きたいものである。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する