FC2ブログ

【鬼手仏心】社会問題被害者救済センターのブログ

福井の権力を監視する弱者救済・告発機関

【池田中自殺事件】退職金優先? 校長の退職願を受理

村内代表の告発

福井地検の判断待たず・・・これが県教委の正体だ!!

子供の生きる権利より退職金優先か?? 


 テレビ新聞報道で知った方も多く存在すると思うが、福井県池田町の池田中学校長の退職願が受理されたという事実。

 福井地検の捜査が続いている状況で何故に急がねばならないのか・・・。第三者委員会の調査報告書をどう受け止めているのか?? 

 指導死の判断という結果に教職員の処分も保留し続ける理由として捜査機関の結果を待つということもあったのではないのか・・・。

 検察の動きがないから退職を受理しましたでは到底納得が出来ない話。


 教職員の懲戒・任命・人事に関する決定権は、福井県教育委員会にある。

 福井地検が、不起訴処分で嫌疑なしと判断するだろうと予測しているのであろうか・・。

 通常、地検に告発状を提出しても原本を受け取るということは、そんなにハードルが低い訳ではない。

 警察に告発状を提出しても半年や一年以上経っても受理しない場合も多くある。

 勿論、提出前に何度も事件経過を説明し提出してもコピーだけを受け取り原本を即日受け取ることは極めて少ないのだ。

 ある警察幹部が、我々が即刻受理できるのは、缶コーヒーの万引き程度であることを断言されたこともあるくらいだ。


 しかし、本件は、告発状原本を即日受け取った経緯がある。

 地検が、告発状を受け取ると受理ではなく受付という形になる。

 警察では、受理という形になる。地検で受け付けられた後は、地検内でより深く審理され担当検事が決定される。

 決定されると受理という形になる。


 これだけ社会問題化した事件で最高責任者の退職受理を優先する本当の理由はどこにあるのか・・・。

 事件が起きてから再発防止を議論したところで子供の生きる権利は解決しないのだ。

 現場最前線たる池田町教員委員会は、県の決めたこととはいえ不服申し立てをする等の受理に待ったをするべきだと思う。

 退職金も半端な額ではないはず・・。


 第三者委員会の報告書通りであれば、起訴される可能性もあり告発された教職員は現在、被疑者という形になる。

 地検の判断を重視する必要があるのではないか。

 いつまで経っても身内に甘い対処では、子供の生きる権利は守れない。

 明日の日本を背負う子供たちに何の説得力もないのだ。


 関東の方から、子供の髪を無理やり教職員に切られたという相談があったが、間違いなく暴行罪に抵触すると思う。

 教職員が、一線を超えたらどうなるかの理解もできていない。

 そんな環境に子供たちが学んでいることを忘れてはならない。

 県内でもまだまだ多くの相談が寄せられているが、表沙汰になる前に教育委員会は、早急に対策を取って頂きたいものだ。

 間違いなく刑法に抵触する相談も寄せられている。


スポンサーサイト

コメント

私見ながら

私見ながら、教育委員会は幕引きに掛かっていると思う。
詳しくはこちらを見て見て下さい。

http://mindblindness.blog.so-net.ne.jp/2017-10-21

Re: 私見ながら

> 私見ながら、教育委員会は幕引きに掛かっていると思う。
> 詳しくはこちらを見て見て下さい。
>
> http://mindblindness.blog.so-net.ne.jp/2017-10-21

コメントありがとうございます。
幕引きは当然のことながら、この問題の根本的な原因は、いじめを行っていた教員を採用させた政治家の存在があると考えて居ます。
幕引きなどはさせないよう、当センターでは告発に踏み切りました。

  • 2018/04/05(木) 10:04:17 |
  • URL |
  • 社会問題被害者救済センター #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad